SSブログ

元ぶりぶりざえもん役声優塩沢兼人とは? [芸能]

5月13日放送のクレヨンしんちゃんにて、なんとあの「ぶりぶりざえもん」が復活するそうです。
復活は16年ぶりの事で、オールドファンにはとても嬉しいことですね。

mig.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2146253167123867801より引用*

今回声優は、人気声優の神谷浩史さんが担当されるそうです。

16年前までは、塩沢兼人さんが担当されていました。

当時担当されていた声優の塩沢兼人さんとは、どのような方なのでしょうか。
ぶりぶりざえもんの紹介と併せて記載していきます。


ぶりぶりざえもんとは?



クレヨンしんちゃんは知っているけれども「ぶりぶりざえもん」をご存じない方で、
豚のキャラクターを見たことはありませんか?

それが、ぶりぶりざえもんです。

ぶりぶりざえもんは、クレヨンしんちゃんの主人公、
野原しんのすけ(しんちゃん)が描いたキャラクターで、
「ぶりぶりざえもんの冒険」という、しんちゃんの絵本の中に登場します。

絵本では「すくいのヒーロー」として、
問題を解決していきます。


初期の映画では、アクション仮面、カンタムロボと共に、
ぶりぶりざえもんは3大ヒーローとして、しんちゃんのサポート役として登場します。

物語に登場するぶりぶりざえもんは、
キザなくせに、臆病でずるい性格を持った、
なかなか小憎たらしいキャラクターです(笑)

時折カンタムロボとアクション仮面にシバかれていました。

初期のファンからすると、とても馴染みのあるキャラクターでした。

それが、初代声優の塩沢兼人さんが亡くなってからは、
登場は殆ど無くなり、たまに出てきても、
しゃべらない動きのみのキャラクターとなっていました。


それが、今回16年ぶりに声付きでの復活となります。

それでは、当時の声優だった塩沢兼人さんとは、どのような方だったのでしょうか?


【スポンサーリンク】







塩沢兼人さんとは



名前:    塩沢兼人 
本名:    塩沢敏一
生年月日: 1954年1月28日

幼き日より役者になる事に憧れた塩沢さんは、中学時代より演劇部に所属し、夢をめざします。
日本大学芸術学部演劇科在学中に、「タイムボカン」でデビューします。

塩沢さんのポジションを確立したのが、
機動戦士ガンダムでの「マ・クベ」役です。
ガンダムファンにはとても懐かしいですね。

ガンダム以外の代表作では「伝説巨神イデオン」のイラ・ジョリバや、
「宇宙戦士バルディオス」の主役マリン・レイガンがあります。
他にも高橋留美子作品に多く登場し、「うる星やつら」「らんま1/2」などにも出演しています。

そこで悪役演技と言う塩谷さんの代表的なキャラクターを身につけます。
初めは悪役が嫌だったそうですね。

ぶりぶりざえもんもニヒルなキャラクターですね。

他、スターウォーズの吹き替えなどでも活躍しました。

しかし、2000年5月9日、自宅の階段から転落してしまいます。
その後症状が悪化し、翌日46歳の若さで無くなりました。
死因は脳挫傷でした。
とても惜しまれる死でありました。

無くなられた後、代役が立てられたアニメは数多くあり、
塩谷さんがいかに活躍されていたことが良くわかります。

しかし、ぶりぶりざえもんは別でした。

当時は、現在のドラえもんやサザエさんに代表されるような、
長寿番組での声優交代は珍しく、ぶりぶりざえもんの登場は無くなりました。

それが、時代の変化もあり、ぶりぶりざえもんが16年ぶりの復活です。

これには塩谷さんも復活を喜ばれているのではないかと思います。


【スポンサーリンク】







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © ディックの最新ニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。